ブログトップ

山猿

cdghare.exblog.jp

Fukuoka 200Q

結婚式に出席するため二日間ほど博多に滞在して先程、無事帰宅しました。
岡田ジャパン、見事、世界最速W杯出場決定です。めでたい日となりました。

相当久々の博多です。前回訪れたのが、“玄海のリュウ”こと越本隆志がマリンメッセで、ルディ・ロペス(メキシコ)に7回2分49秒TKOで敗れ、初防衛に失敗した06年7月30日のWBC世界フェザー級戦なので、約三年ぶりか。
やっぱ、博多はいいですね。おれは諸事情で、一年ほど(95年)福岡市内に住んでいたことがありましたが、今でも住みたい街ナンバー1です。ちなみに2位:神戸、3位:東京と続き、4位以下の選択肢がないというのが現状です。
そんなわけで三年ぶりです。

La Rochelle Fukuoka
e0042386_2112553.jpg
JR博多駅・第四世代に向けて大改築中。
e0042386_211353.jpg
九大・箱崎地区。縁もゆかりもありませんが。
e0042386_2114632.jpg
MOHDON
e0042386_2115785.jpg
歩きまわっていたら道を間違えて福岡市九電記念体育館に辿り着く。
越本隆志が06年1月29日、王者・池仁珍(韓国)を1−2の判定で撃破し、沖縄を除く九州初の世界王者に輝いた会場。世界戦観戦数の割には日本選手の世界王者誕生の瞬間にあまり立ち会ったことのないおれが、珍しく会場で観ている試合でもあります。当日は時間がなくて、タクシーでバタバタと会場入りしましたが、意外と市内中心部から近いんですねえ。
かつて大相撲九州場所が開催されていた会場でもあります。
e0042386_212737.jpg
麺劇場 玄瑛
e0042386_2122271.jpg
これを知らない九州人はモグリ。アイス「ブラックモンブラン」。
しかしストロベリーモンブランの存在は知らなかった。しかもノーマルのアイスも一本90円になってる!おれが子供の頃は50円でした。時間の流れを感じます。
e0042386_2123255.jpg
大半の時間は酔っぱらっていて記録も記憶も残っていませんが、充実した日々となりました。
帰りの新幹線では「1Q84」。村上春樹特有の並立進行するふたつの世界の物語にシンクロが見え、相当おもしろくなってきたところで、降車駅に着きました。疲れました。
[PR]
by the_leaping_hare | 2009-06-07 22:04 | Others
<< すごか タシケント >>