ブログトップ

山猿

cdghare.exblog.jp

HMV渋谷

「日本経済新聞Web刊」より
HMV、日本1号店の渋谷店閉鎖へ CD不振響く
2010/6/8 1:31
 CD販売大手のHMVジャパン(東京・港)は7日、HMV渋谷店(東京・渋谷)を8月中に閉鎖すると明らかにした。同店はHMVが日本進出の第1号店として1990年に開業。売り場面積は全国に55カ所ある同社の店舗で最大だった。閉鎖理由は明らかにしていないが、音楽配信の普及などでCD販売額の減少が予想を上回るペースで進んだことなどが影響したもようだ。
 HMVを巡っては、カルチュア・コンビニエンス・クラブが買収の方向で検討を進めているが、渋谷店閉鎖については「独自の経営判断だ」(HMVジャパン)としている。HMVジャパンはピーク時の2008年11月末に国内で67店を展開していたが、店舗リストラを加速している。

それほどHMV派ではないおれとしては99年に六本木WAVEが閉店した時ほどのショックはないですが、少なからず驚きはあります。もちろん「ワンオーナイン」にあった旧店舗から何度も利用したことはあります。マンハッタンでは大型CD店がすべてなくなったとのことですが、HMVの旗艦店が倒れるようでは日本でも同様の方向に進むでしょうね。時代の流れを感じます。
おれは予定のない休日にはほぼ例外なくセンター街(渋谷じゃないよ。三宮)に出向くのですが、主要な立ち寄り先であるジュンク堂書店の地下にHMV神戸があります。新譜以外まったく使えない品揃えなのでいつからかほとんど行かなくなりましたが、先日ふと気が向いて入ってみたところフロアが半分に縮小されていて撤退したスペースには訳の分からん服屋が入っていました。まあ、この先利用することはないでしょう。

家の中を探したら携帯レコードプレーヤーに貼られたHMV渋谷店のステッカーを発見。確か、新店舗オープン記念に貰ったものです。
e0042386_16513470.jpg

[PR]
by the_leaping_hare | 2010-06-09 16:51 | Music
<< ランチ ヤンキースタジアム >>