ブログトップ

山猿

cdghare.exblog.jp

あの伝説が北京で甦る!

e0042386_23385952.jpg
「ベスト・キッド」(2010年・米国)
監督:ハラルド・ズワルド 出演:ジェイデン・スミス、ジャッキー・チェン

ジョン・ギルバート・アビルドセン監督の1984年の同タイトルの作品のリメイク。
舞台がカリフォルニアから北京になり、ミヤギ先生は日本人から中国人になり、主人公が黒人のチビとなり、ヒロインが美少女ではなくなり、空手がカンフーになってしまったが、オリジナルのスピリッツは一応受け継がれている。突っ込みどころは多々あるが、ウィル・スミスが息子を主演させることを前提に製作したことを考えれば、大方片付く。余程ウィル・スミスの息子が嫌いでない限り、その楽しみ方は異なるが、オリジナルを見ている人、見ていない人、どちらも楽しめる。
オリジナルでパット・モリタ(薬師寺保栄、戸高秀樹を世界王者に導いたマック・クリハラの従兄弟)が演じたお師匠様にジャッキー・チェン。アクションシーンはほとんどないが、ジャッキー・チェンもこういう役を演じる時代になったのだなと思うとなかなか感慨深い。
北京が舞台だから紫禁城や万里の長城などがストーリーと無関係に出てくる。加えてオリジナルを尊重するあまりヒロインとの恋物語が中途半端に描かれるため、上映時間が140分と不要に長過ぎるところがよろしくない。
[PR]
by the_leaping_hare | 2010-08-29 23:39 | Movie
<< パン屋襲撃 A.P.C. >>