人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

山猿

cdghare.exblog.jp

北京オリンピック開会式

いよいよ北京五輪開幕です。政治的信条は抜きにして注目しています。
北京オリンピック開会式_e0042386_463245.jpg

早速,開会式の中継を見ました。まあ,おれも四時間以上もぶっ通しで見るほど暇ではないので,仕事をしながらですが。チャン・イーモウ(張芸謀)が総監督制作指揮を執った演出は打楽器や絵巻を艶やかに織り交ぜた絢爛豪華というしかないものでしたが,一番印象に残るのはやはり中国ということで登場人物の多さですな。
しかしあまりに長過ぎて入場行進が始まった時にはもう飽きていたのですが,そんなおれが姿勢を正して画面を注視したのはニカラグアの旗手がアレクシス・アルゲリョだったこと。思わず「おぉ!」とか声を出してしまって会社で変人に見られてしまったよ。その後,フィリピンの旗手は“パックマン”ことWBC世界Sフェザー&ライト級王者のマニー・パッキャオだったし,うれしかったね。しかもおれは福原愛ちゃんの結構なファンだしな!(爆)
北京オリンピック開会式_e0042386_4225157.jpg


聖火点灯者が李寧(ロス五輪での具志堅幸司のライバル)だったのもなかなかのセンスかと思います。ちなみにおれが最も好きな開会式は言うまでもなくイベンダー・ホリフィールドが最終聖火ランナーの第一走者を務め,モハメド・アリが震える手で聖火を灯したアトランタ。テーマ曲もエニグマの『Return To Innocence』だったし感動的でした。その次が弓矢で点火したバルセロナ五輪です。
by the_leaping_hare | 2008-08-09 04:38 | Others
<< ブラックティッシュ クライマーズ・ハイ >>