ブログトップ

山猿

cdghare.exblog.jp

一夜明け

みなとみらいでの感動から一夜明けて東京で迎える朝。
再び見る歓喜の瞬間の映像。うん,本当に良かったなあ。何度見ても泣けてきます。

まずは新聞購入です。休刊日のため,この日の朝に買える新聞は駅・コンビニ売りのスポーツ紙のみ。前日の試合前に思うに,トリプル世界戦が一面を飾る可能性があるのは,日刊,報知,デイリーの3紙というところでしょう。しかし巨人が勝ったことで報知が消え,阪神が勝ったことでデイリーも消滅。残るは今回の興行を後援した日刊だけでしたが,見事に全ボクシングファンの期待に応える「西岡5度目で王者」の一面。記念に2部買おうとしたところ,売店のおばはんに「だぶってるよ」と突っ込まれました。
e0042386_23482993.jpg
関東のスポーツ紙6紙の一面を記しておきます。
日刊:西岡
スポニチ:民主党が有森裕子氏に衆議院選出馬要請へ
サンスポ:巨人
報知:巨人
デイリー:阪神
東京中日:中日
日刊以外の5紙で西岡はすべて終面でした。

昼前から街に繰り出し,まずはちょっとした仕事絡みで水道橋に向かいました。ついでに後楽園ホール手前の書店で,「日本ボクシング年鑑2008」と「JBCルールブック」を購入。年鑑は春頃発売になったのは知っていたのですが,関西では置いてる本屋があまりなく,まだ入手していませんでした。現役日本ボクサーの全戦績が掲載されているだけなので,ネットで代用できる今ではそれほど資料的価値はありませんが,記念で買っています。かつてはボクマガの発行だったのですが,去年からはJBCの発行になりました。不満は2500円という価格です。
また,4年ぶりに刷新されたルールブックでは数項目の追加が見られます。例えば,第11部「契約」第109条1項にある「マネージャーは,ボクサーとマネージメント契約を締結する場合,契約書を3通作成した上で,そのうち1通をJBCに提出し,1通をボクサーに交付しなければならない。」など。昨年の長谷川穂積,今年の亀田兄弟のようにトップボクサーの契約トラブルが相次いだため対策を急いだ感じが見受けられます。
e0042386_044943.jpg

続いて,初めて副都心線に乗りました。
e0042386_064129.jpg

その後,代官山に用があったので渋谷から歩いて向かったのですが,途中,シュプリームを見て思い出しました。今期,SupremeとEVERLASTがコラボしてボクシンググローブが発売されているはずです。覗いてみたところ,赤と青のグローブが片方ずつ飾られています。値段は19950円。普通のエバーラストのグローブも2万円くらいするので,もしかして左右両方じゃなくて片方のみの販売なのかと思って尋ねてみたところ,左右二個で19950円とのこと。それなら普通じゃんということで即購入。黒もあったが,完売したとのことなので,赤を選びました。
e0042386_018167.jpg

これは10オンスグローブでプロの試合でも使えるものです。
エバーラストはニューヨークに本社があり,1910年に水着製造メーカーとして創業。7年後に後に世界ヘビー級王者となるジャック・デンプシーの依頼を受けてヘッドギアを作ったことからボクシング用品を手がけることになり,20世紀の米国のビッグファイトで主流だったグローブです。映画「ロッキー」でも有名です。近年はメキシコ製レイジェスに押されていますが,WBA世界フライ級王者・坂田健史(協栄)は防衛戦で好んでエバーラストを使用しています。

そして,ひと通り用を済ませて帰宅。
e0042386_029156.jpg
関西のスポーツ紙5紙の一面は,巨人の報知以外はすべて阪神でした。嫌になります。しかもスポニチとサンスポは終面がボクシングなのですが,西岡ではなく名城。センスがありませんねえ。

だいぶ疲れたので,北京ダッグ重弁当を食べて黒烏龍茶を飲んだら寝ます。
e0042386_0354466.jpg

[PR]
by the_leaping_hare | 2008-09-16 23:59 | Others
<< Supreme パシフィコ >>