ブログトップ

山猿

cdghare.exblog.jp

ボクサー・ジョー

「ノンタイトル10回戦」(2008年10月26日・ラジャダムナンスタジアム)
元WBC世界バンタム級王者:辰吉丈一郎(日本)vsタイSフライ級4位:パランチャイ・チュワタナ(タイ)

とうとうこの日が来てしまいました。本日夕刻,辰吉が5年ぶりにリングに立ちます。現地時間16時開始の興行の第二試合なので,日本時間19時には結果が出ます。
この一戦に備えて布袋寅泰がなぜかバンコク入りしています。「BOXER JOE」の辰吉と「新・仁義なき戦い」の布袋。阪本順治監督つながりです。
e0042386_443320.jpg
阪本順治監督がタイを舞台に撮った「闇の子供たち」は今年,単館上映ながらヒットしているとの報道が少し前にありました。おれも観ていたのですが,不愉快極まりない作品でした。
現在は見ることができなくなっていますが,公開当初のコピーは「これは,『闇』に隠された真実の物語」というもの。こういったフィクションをさも実話のように見せて,しかも日本人は愚かだと世界に発信しようとする行為が偽善的に思えてまったく受け付けることができませんでした。出演者では意外にも宮﨑あおいがミスキャストだと感じた。恵まれない子供たちに手を差し伸べたいという思いから現地NGOで働く役立たずのボランティアなのですが,こういう世間知らずの無力な痛々しい馬鹿女を演じるには,宮﨑あおいは聡明すぎる。もっと適役がいくらでもいるだろうに。あと,今作はPG-12指定となっていますが,親が小学生の子供に観せるような映画では決してありません。
e0042386_4311350.jpg
おれは辰吉復帰については反対派です。JBCなどからの圧力で試合が流れそうになった時は安堵したものですが,辰吉の執念が政治力を上回りました。本当にやると決まった今となっては,無事に終えてくれなどと言うつもりは毛頭ありません。もう一度世界王者になるという言葉がファンタジーなどではなく,真実の,魂の叫びであるというところを見せてほしい。大勝を期待します。
[PR]
by the_leaping_hare | 2008-10-26 05:07 | Box
<< 辰吉2回TKO勝ち 大分のかぼす >>