ブログトップ

山猿

cdghare.exblog.jp

くじらドーム

昨年同様、この時期に一泊二日で高知に行ってきました。
今回は行きも帰りも陸路。金銭的な理由からではなく、自宅から目的地までのトータルの移動時間を考えると空路を使ってもあまり差がない、加えてボンバルディア機を信用していないというところからの判断です。

まずは安芸市に向かいます。岡山駅で特急南風に乗り換え、さらに後免駅で土佐くろしお鉄道に乗り換えます。
e0042386_23351378.jpg
目的を終え、再び土佐くろしお鉄道に乗って市街地を目指すのですが、すごい混雑。ホームから人が溢れて乗れるか心配でしたが、「定員は130人やがー、詰め込めば400人はいけるよ。年に一度の稼ぎ時やから乗せちゃるで!」と阪神の法被を着ていた鉄道関係者の計らいもあり、なんとか乗り込む。一本逃すと次、1時間後だから。
e0042386_23352620.jpg
無事、高知駅に着いたのですが、あまりに奇麗になっていて驚きました。新高知駅舎は通称「くじらドーム」。電車が到着すると「アンパンマンのマーチ」が流れます。
e0042386_23353610.jpg
ホテルにチェックイン後、はりまや橋周辺をふらつく。
e0042386_23354977.jpg
一夜明け、本日の用事は高知市内ばかりです。
阪神の選手バスを発見しました。
e0042386_2336244.jpg
帰りの電車まで少々時間があったのではりまや橋周辺でくじらすき焼き定食を食べる。
e0042386_23361530.jpg
高知駅に歩いて向かう途中で見つけた謎の看板。東京・大塚の角海老宝石ジムの練習生募集看板がなぜか高知駅前にあった。
e0042386_23362884.jpg
たいへん疲れましたが、先程無事に帰宅しました。
[PR]
by the_leaping_hare | 2009-03-01 23:57 | Others
<< ジョー40周年 特急南風一号 >>