ブログトップ

山猿

cdghare.exblog.jp

カテゴリ:Music( 24 )

The King of Limbs

e0042386_5123445.jpg
米国がグラミー賞で賑わっていた2月14日、レディオヘッド8枚目のアルバム「The King of Limbs」のリリースが突如発表されました。2月19日にデジタル配信(MP3またはWAV)開始とのことで、公式サイトでは“THANK YOU FOR WAITING”のメッセージとともに先行予約受付が始まりました。なお、トラックリストは明らかにされていません。ジャケットはいまいちですが、これは楽しみ。
前作「In Rainbows」では購入者が価格を自由に設定できましたが、今回はMP3が1200円、WAVが1500円と一定です。CDは3月発売らしいので、それまで待ってもよいかな。
[PR]
by the_leaping_hare | 2011-02-17 05:12 | Music

2011グラミー賞

たまたまグラミー賞授賞式(2011年2月13日@ステープルズセンター)を見ていたら、レディ・ガガが卵の中に入って入場してきました。これはおもしろいと、最後まで見てしまいました。
e0042386_13593197.jpg
賞の行方は波乱続きで、レディ・アンテベラムが5冠。それでも、一番盛り上がったのはエミネムだったとかで、WOWOWも番組の締めに“Love The Way You Lie (part 2)”をリピートしていました。
e0042386_4271039.jpg
リアーナ、Diorですね。
[PR]
by the_leaping_hare | 2011-02-15 14:19 | Music

Send Me an Angel

アマゾンでCDを買いました。トランスver.とアコースティックver.です。
e0042386_5471364.jpg
Delerium“Remixed The Definitive Collection”
Delerium“Voice An Acoustic Collection”
[PR]
by the_leaping_hare | 2010-11-18 23:59 | Music

Giants

久々にCDを買いました。時間ができたら聴きます。
Chicane「Giants」
e0042386_1652113.jpg

[PR]
by the_leaping_hare | 2010-08-16 16:05 | Music

HMV渋谷

「日本経済新聞Web刊」より
HMV、日本1号店の渋谷店閉鎖へ CD不振響く
2010/6/8 1:31
 CD販売大手のHMVジャパン(東京・港)は7日、HMV渋谷店(東京・渋谷)を8月中に閉鎖すると明らかにした。同店はHMVが日本進出の第1号店として1990年に開業。売り場面積は全国に55カ所ある同社の店舗で最大だった。閉鎖理由は明らかにしていないが、音楽配信の普及などでCD販売額の減少が予想を上回るペースで進んだことなどが影響したもようだ。
 HMVを巡っては、カルチュア・コンビニエンス・クラブが買収の方向で検討を進めているが、渋谷店閉鎖については「独自の経営判断だ」(HMVジャパン)としている。HMVジャパンはピーク時の2008年11月末に国内で67店を展開していたが、店舗リストラを加速している。

それほどHMV派ではないおれとしては99年に六本木WAVEが閉店した時ほどのショックはないですが、少なからず驚きはあります。もちろん「ワンオーナイン」にあった旧店舗から何度も利用したことはあります。マンハッタンでは大型CD店がすべてなくなったとのことですが、HMVの旗艦店が倒れるようでは日本でも同様の方向に進むでしょうね。時代の流れを感じます。
おれは予定のない休日にはほぼ例外なくセンター街(渋谷じゃないよ。三宮)に出向くのですが、主要な立ち寄り先であるジュンク堂書店の地下にHMV神戸があります。新譜以外まったく使えない品揃えなのでいつからかほとんど行かなくなりましたが、先日ふと気が向いて入ってみたところフロアが半分に縮小されていて撤退したスペースには訳の分からん服屋が入っていました。まあ、この先利用することはないでしょう。

家の中を探したら携帯レコードプレーヤーに貼られたHMV渋谷店のステッカーを発見。確か、新店舗オープン記念に貰ったものです。
e0042386_16513470.jpg

[PR]
by the_leaping_hare | 2010-06-09 16:51 | Music

Marantz CR101R

コンポが壊れてから半年ほどが経過したのですが、ようやく買い直す気になりました。
当初、壊れたオンキョーの同型のものを買うつもりでしたが、よく考えるとMDとか不要なものが付いていて邪魔なので止めることに。
それで選んだのがマランツの「CR101R プレミアム・ホワイト」。CR201Rの方がスタイリッシュですが、約2万円高いので101ということで。言ってみればラジカセですが、場所を取らないところが今のおれには適しています。本体のデザインも良いですが、それ以上にふたつあるリモコンのうち、小型のもののデザインが特に秀逸。
e0042386_22103163.jpg
e0042386_22105539.jpg

[PR]
by the_leaping_hare | 2010-05-27 22:11 | Music

These Hopeful Machines

このところ忙しかったため、仕事絡み以外で外出することがあまりありませんでした。
そういうわけでアマゾンを利用しました。
コンポが壊れたままで半年以上経ちますが、いい加減に買い替えなければ。
e0042386_4185698.jpg
DVD:エミール・クストリッツァ「ウェディング・ベルを鳴らせ」
CD:BT「These Hopeful Machines」
[PR]
by the_leaping_hare | 2010-03-02 23:59 | Music

Sarah McLachlan

バンクーバー五輪が終わり、なんだかんだ言って平穏な日常を取り戻すことになりました。
閉会式は見損ねました。開会式は少しだけ見ていたのですが、「Silence」が大好きなので、サラ・マクラクランが出てきたことはうれしかったですね。曲は「Ordinary Miracle」でした。最近はまったく利用していませんが、バンクーバーに本拠を置くレーベル「NETTWERK」のサイトから通販で購入したCDは結構持っています。
e0042386_411514.jpg

[PR]
by the_leaping_hare | 2010-03-01 23:59 | Music

眠り泥棒

06年、「The Dawnseeker」で鮮烈に登場したSleepthiefの2作目「Labyrinthine Heart」が9月1日に発売されたので、アマゾンで購入しました。US盤デジパック仕様です。
Garrett Schwartzによる02年のプロジェクト「Balligomingo」がきっかけとなり、Justin Elswickが同様の手法で誕生させたのがこの「Sleepthief」。
Kristy Thirsk、Jody Quine、Kristy Hawksといったデレリウムを知っている人ならお馴染みのヴォーカルを贅沢に集め、全篇を通じ一貫した幻想的で美しい世界観を見事に構築した前作から3年。主要な歌い手は今作にも当然参加。クリスティ・サースクは2曲唄っています。
e0042386_1520155.jpg
最近は専らCDはパソコンで読み込み、もしくは再生していたのですが、数ヶ月ぶりにコンポを作動させてみたところ壊れていました。想定外の事態ですが、買い替えるか微妙なところです。
[PR]
by the_leaping_hare | 2009-09-25 15:20 | Music

りあむちゃん

47NEWSより
「オアシスのギタリスト脱退  原因は兄弟の不仲」
 英人気ロックバンド、オアシスの作曲家兼ギタリスト、ノエル・ギャラガーさんが28日、バンドを脱退するとの声明をオアシスの公式ウェブサイト上で発表した。
 声明では「(弟でボーカルの)リアムとは、もはや一日たりとも一緒に仕事ができない」とし、兄弟の不仲が原因と明らかにした。
 オアシスはギャラガー兄弟を中心とした1990年代を代表するバンドで「ワンダーウォール」などのヒット曲で知られる。2009/08/29 14:50【共同通信】

この夏は本当に変なニュースが多かったですが、これも文句なしの馬鹿ニュース。ですが、このようにまじめなニュース原稿で読むとなんか笑えますね。
e0042386_163251.jpg

[PR]
by the_leaping_hare | 2009-08-29 16:03 | Music