ブログトップ

山猿

cdghare.exblog.jp

<   2008年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ワケ豚

この11月からついに神戸市でもゴミ出しルールが変更になり,指定ゴミ袋が導入されました。しかも三種類です。
東京都在住の方などからすれば信じられない話かもしれませんが,神戸市はこれまで指定ゴミ袋はなく,一応は黒ビニールはダメよとしながら,一応は分別はしなさいとしながらも規約違反をしても特に問題ありませんでした。
それなのに見せしめなのか,11月に入ると,指定ゴミ袋でないとなかなか回収してくれません。我が家にもまだ大量の水色のゴミ袋が残っていてその処理に頭を悩ませています。
e0042386_173912.jpg

[PR]
by the_leaping_hare | 2008-11-30 17:04 | Others

夢の超特急

別に“鉄ちゃん”ではないのですが,先日,朝6時に目が覚めてみたものの,何もすることがなかったためなのか11月30日にラストランが迫っている初代新幹線電車「0系」の写真を撮ろうと唐突に思いつきました。
e0042386_4213122.jpg
0系のデビューは東京オリンピック開幕を目前に東海道新幹線が開業した1964年10月1日。高度経済成長を支え,駆け抜けた夢の超特急。そのデザインも含めてまさに新幹線らしい新幹線です。今,時代の変移を見届け,惜しまれつつもその役目を終えて引退しようとしています。
現在,0系は山陽新幹線の運行線区で「こだま」として一日10本だけ運行しています。おれが写真を撮った新神戸駅では朝晩計4本が止まるだけ。マニアに言わせると,「のぞみ」等の通過待ちで9分ほど停車している西明石駅がホームの安全柵もなく絶好の撮影スポットとのこと。
そんで,ついでだからと,新神戸と西明石限定の駅弁「0系新幹線 夢の超特急弁当」を買ってみました。駅弁は嫌いなのですが,記念です。二個買いました。朝,昼と食べました。
e0042386_4434752.jpg
神戸市に本拠を置く弁当屋・淡路屋によるこの駅弁,0系をモチーフにした入れ物は陶器でできています。味については触れませんが,空の容器がヤフーオークションなどでは弁当の価格(1050円)よりも高くなって取り引きされているというマニア垂涎ものでもあるのです。
e0042386_4564634.jpg

[PR]
by the_leaping_hare | 2008-11-29 05:01 | Others

ホルヘ二階級制覇へ

「WBA世界Sフェザー級王座決定戦」(2008年11月28日・コンベンションセンターATLAPA)
同級2位:ホルヘ・リナレス(帝拳=ベネズエラ)vs同級7位:ワイベル・ガルシア(パナマ)

粟生隆寛のためにWBC世界フェザー級王座を返上したホルヘがようやく動き出します。日本時間29日,二階級制覇を賭けてパナマシティのリングに上がります。昨年12月15日以来,約1年ぶりの試合です。相手のガルシアは06年2月25日にベネズエラのツルメロでエドウィン・バレロ(ベネズエラ)に初回2分57秒TKO負けをするなど平凡な相手。序盤KOでのリナレスの二階級制覇が濃厚でしょう。
両者とも前日計量はクリア。日本では二日遅れでWOWOWが放送。ゲスト解説は長谷川穂積選手です。
e0042386_16122495.jpg

[PR]
by the_leaping_hare | 2008-11-28 16:14 | Box

一審は無罪

01年に未公開株の上場話を知人の不動産会社社長にもちかけ,現金3億7000万円をだまし取ったとして詐欺と恐喝未遂罪に問われたタレント・羽賀研二(本名・当真美喜男)被告の判決公判が28日,大阪地裁であり,中川博之裁判長はいずれも無罪(求刑・懲役8年)を言い渡した。恐喝未遂罪の共犯に問われた元プロボクシング世界王者・渡辺二郎被告も無罪(求刑・懲役4年)とした。

朝9時40分集合というのが早過ぎるので断りましたが,おれの元にも傍聴券抽選の並びをしてくれんかとの協力要請が舞い込んだ注目の判決公判。ちょっと驚きの判決となりましたね。

渡辺二郎被告は今回が四回目の逮捕。
・95年 恐喝(起訴猶予)
・99年 銃刀法違反(懲役4年6月の実刑判決)
・07年 証人威迫(処分保留)
・07年 恐喝未遂
e0042386_15235083.jpg
事実上のWBA&WBC統一,世界戦12連勝,通算防衛10度,日本選手初の海外防衛など現役時代の輝かしい栄光も何処や,四度目の逮捕時の警察発表では「元世界王者」とは別の肩書にされてしまった二郎被告。個人的には日本ボクシング史上最も完成度の高いボクサーだと思っています。JBCもボクシング界からの事実上の永久追放処分を下していましたが,このまま無罪が確定した場合はどうなるのですかねえ。
[PR]
by the_leaping_hare | 2008-11-28 15:30 | Box

容疑者Xの献身

e0042386_6195057.jpg「容疑者Xの献身」(2008 日本) 監督:西谷弘 製作:亀山千広 原作:東野圭吾「容疑者Xの献身」

「月9ドラマ」の映画化という「フジテレビ映画」なのだが,この作品が通常と異なるのは,ドラマがヒットして映画化の企画を立ち上げるというのではなく,ドラマ&映画どちらも原作があり,ドラマと映画の製作が同時進行だったということ。同時進行ということはすなわち直木賞受賞作でもある原作の映画化権を獲得していることが前提になるので,実際は映画→ドラマという“逆”の順序で企画は進んだことになる。
おれは月曜21時はWOWOW EXCITE MATCHを見ている時間なので,ドラマの方は一度も見たことはないのだけど,今作に連なる東野圭吾の短編「探偵ガリレオ」と「予知夢」を原作に,ガリレオこと物理学者・福山雅治と原作には出てこない新米女刑事・柴咲コウによる謎解きものとのこと。この両人,原作のストーリーに忠実な映画においては視覚上の主役に過ぎないのだが。

これだけ有名な原作なので言っても構わないだろうが,堤真一&松雪泰子の映画である。それを福山&柴咲コウの映画と思わせるだけの役割をドラマが担った。結果的にドラマ,原作どちらのファンも幻滅させることなく,映画もヒットするというバランスのいい戦略が展開されている。
殺人事件が「どのようにして?」起こったのかを解き明かすだけではなく,「なぜ?」行われたのかに重点が置かれている点もガリレオシリーズ初の長編でもある原作通り。一連の事件の全貌が明らかになる瞬間に生じる衝撃を考えると,原作を読んでない方が楽しめることは間違いないが,原作で泣けた人も安心して観ることができる。

まったく不要だったのは雪山登山のシーン。あと,事件の参考人が毎日,家を出て公衆電話から連絡を取り合うってのは現実的ではないでしょう。
東京が舞台なのに劇中の「帝都大学」が京大で撮影されているのが違和感があった。湯川博士つながりってことなのでしょうか。
[PR]
by the_leaping_hare | 2008-11-27 18:10 | Movie

荒ぶる

寒くなりました。
早稲田×アディダスの08運動用手袋です。
e0042386_23593735.jpg

[PR]
by the_leaping_hare | 2008-11-26 23:57 | Fashion

Uに黒

e0042386_012036.jpg
今時,街を歩くのはちょっと恥ずかしいかものUの復刻Tシャツです。
家でこっそり着ていたら,
「あら,ユニクロ」と言われました。
違いますから!
[PR]
by the_leaping_hare | 2008-11-25 05:00 | Fashion

88年カルテット

「第4回・チャンピオンズヒート」(2008年11月24日・大阪府立体育会館第二競技場)
e0042386_130441.jpg
昨年10月14日に初回が開催された井岡ジム主催興行「チャンピオンズヒート」の第四弾。これまでは森岡ジムとの共催名義だったが,“乗り興行”を三度経験してプロモーターライセンス取得を認められたのだろう。今回は単独興行となった。なお,プロモーターは井岡弘樹会長の実兄で,“高校六冠”井岡一翔(東農大2年)の父でもある井岡一法氏とのこと。
07年ウェルター級新人王西軍代表・水本昌寛,06年高校選抜フェザー級王者・上谷雄太,06年バンタム級西日本新人王・橋詰知明,05年高校総体フライ級王者・宮崎亮の井岡ジムの未来を担う“88年カルテット”が揃い踏み。
ロンドン五輪後にはプロ転向するであろう同じ88年生まれの井岡一翔も会場に駆けつけて声援を送っていた。

しかし客の多さにたまげた。さすがに西日本最大の会員数を誇り,強固なスポンサーをいくつも抱える井岡ジムだけあって府立第二のキャパ(800人)は軽くオーバー。消防法に引っかかるのではというほど立ち見が出ていた。

★「第5試合,64・6キロ契約8回戦」水本昌寛(井岡)○KO3回59秒●川原慎次(陽光アダチ)
34歳の川原は98年9月の勝利を最後に引き分けを挟み16連敗していたが,今年8月2日の住吉区民センターでの試合で,07年Sライト級新人王準優勝の石橋正和(六島)を初回1分20秒TKOで破る波乱を巻き起こして約10年ぶりに勝利。その戦績と“たこ焼き屋ボクサー”として関西ボクシング界の名物選手でもある。
川原が前戦の勢いのまま乱打戦を仕掛け,初回に早くも水本がバッティングで左目上をカット。しかし実力差は明らかで,3回開始早々,打ち合いの中で水本が右ストレートを叩き込み,川原がダウン。ノーカウントで試合終了。川原陣営もすぐにタオルを投げ込んでいた。

★「第6試合,Sバンタム級8回戦」上谷雄太(井岡)○負傷判定6回1分16秒3−0●西正隼(正拳)
今年6月22日の前戦で引き分けに終わり,デビュー以来の連勝が「6」でストップした上谷が強豪との対戦も豊富な西を迎えた。機動力で上回る上谷は2回に左フックでダウンを奪う。そのまま決着かと思われたが,3回にバッティングで上谷が左目上を大きくカット。負傷ドローは避けたいと仕掛けるが,打ち合いでは優位に立てず出血が酷くなる。6回にこの試合三度目のドクターチェックで試合終了。負傷判定ではダウンの貯金もあり上谷が1,2,3差で支持されたが,あのまま続行していたら不安を覚える雲行きだった。

★「第7試合,Sフライ級8回戦」橋詰知明(井岡)○TKO6回45秒●内海俊忠(姫路木下)
いつの間にかランカー(日本Sバンタム級12位)になっていた橋詰が危険なパンチャー・内海を迎える注目の一戦。しかしなぜSフライウェイトなんだ?
新人王戦時代は怖いもの知らずの勢いだけで打ち勝ってきた橋詰だが,2度の敗北を経て,慎重な試合運びをすることも覚えた。左フックの当たる距離では硬質のパンチを連発で飛ばすことのできる内海をシャープな左ジャブで牽制しながら,打ち合いの距離に入る寸前に右ストレートを突き刺す。フットワークも見事で内海は文字通り空転。橋詰は5回には被弾後に猛然と打ち返す生来の気の強さも見せ,6回開始直後にいきなりの右でダウンを奪う。再開後,打ち合いで右ストレートを重ねてレフェリーストップを呼びこんだ。ランカーの肩書に説得力を覚える橋詰の完勝。

★「第8試合,50・0キロ契約10回戦」宮崎亮(井岡)○負傷判定9回51秒3−0●山田卓哉(真正)
1回…宮崎左目上(バッティング)
2回…山田左目尻(ヒッティング)
   宮崎左前頭部(バッティング)
3回…山田左頬(ヒッティング)
6回…山田右目尻(ヒッティング)
と,毎回のように両者がカットを重ねる流血戦。バッティングとホールディングが繰り返される乱戦だった。
長谷川穂積,高山勝成とともに真正ジム立ち上げ時からのメンバーである“真正第三の男”ヤマタクだが,軽量級では致命的といえるほどスピードがない。特にハンドスピードがなく,相打ちのタイミングで打ち負ける。2回後半あたりからダメージで下半身が不安定になり,5回には右を引っかけられた時にバランスを崩し,ダウンを取られる。練習量は豊富なヤマタクはローペースながらスタミナが続き,疲れから手数の減った宮崎を追うが,流れを変えるまでには至らない。8回には止血に手間取ったのか宮崎がゴングが鳴ってからもコーナーからしばらく出てこなかったが,お咎めはなかった。宮崎もスタミナ難だが,ヤマタクの出血はそれ以上に酷く,ついに9回にドクターストップ。
e0042386_2561072.jpg
宮崎のTKO勝ちかと思ったら,ストップの理由は「偶然のバッティングによる山田の額の腫れ」とのことで負傷判定に。90−80,90−82,87−84の大差で宮崎がOPBFミニマム級12位,日本Lフライ級11位のランクを守った。
e0042386_2562085.jpg

真正ジムは昨年10月の設立以来,所属男子選手は22戦(21勝1分け)無敗を続けていたが,この「不敗神話」もついに崩壊した。

そういうわけで,“88年カルテット”は内容に差があったが,4人とも勝利。セミファイナルの橋詰は出色の出来。快進撃を続けていた新人時代よりも遥かに将来を期待できるボクサーになっている。
[PR]
by the_leaping_hare | 2008-11-24 23:59 | Box

QURTER POUNDER

先頃,東京を訪れた際に表参道を歩いていたら違和感を覚える光景に遭遇しました。
歩道に座り込んでハンバーガーを食ってる人がやたらと多い。
何で?と思ってたところ,「どうぞ」とこの日,渋谷・表参道周辺にやたらといた宣伝アルバイトのお姉さんにポストカードを渡されました。
見てみると「海外のハンバーガーブランド日本上陸」とあり,ようやく納得。表参道店と渋谷店の二店舗展開のようです。オープン当日,表参道では行列もできてました。オープン記念のTシャツプレゼントを目当てに早速おれも買ってみました。
e0042386_1614379.jpg
店舗は黒地に赤ロゴのスタイリッシュなイメージで統一されています。
でも,この場所って昔…
メニューはチーズバーガー,ダブルチーズバーガーのセット二種類だけ。ドリンクもコーラ,コーラゼロ,ホットコーヒーの三種類しかありませんでした。
e0042386_16145214.jpg
で,宮﨑あおいさんの巨大看板でも眺めながら食いました。すでに想像はついていましたが,この戦略の仕掛け元はわかりました。
e0042386_16264693.jpg
500円のチーズバーガーセットで貰ったおまけのTシャツはかなり良いと思ったのですが,開けてみるとバックプリントが悪くて,これ一枚では外出できません。
e0042386_16333930.jpg

[PR]
by the_leaping_hare | 2008-11-23 16:35 | Food

そういえば昔あったよね

田舎には何のこっちゃのQUARTER POUNDER。
e0042386_1651933.jpg

[PR]
by the_leaping_hare | 2008-11-22 16:51 | Food